Japanese Section, ILA

[Japanese] [English]
相談・支援窓口について

日本での生活に関して
何かお困りのことはありませんか

勉学や奨学金のこと、住まいのことや健康保険の加入、クラス履修のことや個人的な相談まで、学内に相談窓口を開設していますのでご相談ください。

留学生向けメール・ニュース

留学生に対する情報の伝達のため、留学生交流課では、東工大在学留学生を対象に以下のようなニュースを不定期に電子メールにて配信するサービスを行っています。

  1. 学内、学外の留学生関係の授業や行事情報
  2. 日本人学生や他国の留学生との交流
  3. 防災情報
  4. その他留学生にとって有用な情報

->> ぜひこちらから登録してください!


学生相談室
学生相談室では、勉学のことや、ご自身のパーソナルライフのこと、その両方のバランスの取り方のカウンセリングを行っております。
カウンセリングの先生の中には英語で対応可能な先生もおりますので、英語で対応することもできます。
あなたとの相談内容は堅く秘密を守りますので、安心して相談してください。
学生相談室


各種届出・手続き窓口
教務課、学生支援課、留学生交流課など
各種届出・手続き窓口


保健管理センター

学外での多国籍支援窓口
  1. 東京都 医療機関・薬局機関案内サービス(英文・中文対応)
  2. (東京都内の医療機能情報と薬局機能情報を都民に提供するシステムです。)

  3. 緊急電話相談(いのちの電話、カウンセリング)
  4. Tokyo English Life Line Tel: 03-5774-0992(9:00-23:00)

  5. 地域の相談窓口
  6. -目黒区国際交流協会 (MIFA)
    (MIFAでは在住外国人が区で快適な日々が過ごせるように、地域のボランティアとともに様々な活動を行っています。)



PAGE TOP